ちくわぶ雑記帳🔰ブログ初心者です

飽きっぽい、メンタル不安定な30代です

おい白癬、お前をぬっ殺す。

 

ある日。

 

👓なんか胸の下かゆくね?

 

母「リンデロンあるよ〜塗っとき、よく効くよ?」

 

👓せんきゅーママン。もらうぜ。

 

 

 

〜数日後〜

 

 

風呂場に響き渡(らない)悲鳴!!

 

 

めっちゃ🟥。えっめっちゃ🟥。何これ痛い。何もかもしみる。えっリンデロン塗ったのに??

 

 

 

 

 

 

 

(いそいそとネット検索をする👓)

 

 

 

 

 

 

ーーーリンデロンVG(一般名:ベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシン硫酸塩)は、抗炎症作用のあるステロイドとアミノグリコシド抗生物質を配合した外用薬です。 抗生物質を含むため、通常は細菌感染をともなう場合、あるいはそのおそれのある湿疹や皮膚炎、乾癬などの治療に用いられる。(  https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/rinderonvg.html  より引用)ーーー

 

 

 

 

 

 

これはおかしい。皮膚科に行かねばなるまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👨‍⚕️「リンデロンでかぶれてるし、今年の夏は猛暑だから蒸れやすいし、顕微鏡でははっきり分からないけど、コレは"白癬"ですね〜」

 

 

 

白癬…?はくせん…!HAKUSEN……!?

 

 

 

 

 

 

俺たち医療・介護・福祉職の敵、あの"白癬"…だと…!?

 

 

 

 

 

 

 

(いそいそとネット検索をする👓)

 

 

 

 

 

 

 

老人は抵抗力が弱っているため、蜂か織炎(皮膚とその下の組織に細菌が感染し、炎症が起こる病気)となってしまい、発熱などを伴い、入院して治療が必要になる状態まで至ることもあります。

また、人の皮膚は約28日周期で新しい皮膚に入れ替わっているのですが、老人になると新陳代謝が落ちているためこの周期が長くなります。そのため、治療はより長期化となり、爪の中にまで水虫の菌が入って行ってしまい、爪の水虫にもなってしまいます。(  https://www.osumai-soudan.jp/column/column922.html  より一部引用)

 

 

 

 

ま、まじかー。リンデロンでかぶれたのもそのせいかー。

 

 

 

 

 

 

(いそいそとネット検索をする👓)

 

 

 

 

 

 

水虫の患部がかゆいからといって、ステロイド外用薬を塗ってはいけません。ステロイドには免疫力を抑える作用があるため、水虫・たむしに使用すると、最初は炎症が緩和して症状がよくなっているように見えることが多いのですが、使用し続けると白癬菌の大増殖を許し悪化します。水虫治療薬できちんと治しましょう。(https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/health_info201806/#:~:text=%E6%B0%B4%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%82%A3%E9%83%A8%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%84,%E3%82%92%E8%A8%B1%E3%81%97%E6%82%AA%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82  より引用)

 

 

 

 

 

 

(ネットってすごいね、検索したらたくさん出てきて逆に混乱するね。多分正しいはずなんだけど間違ってたりしたらごめんなさい。)

 

 

 

 

という訳で美川○一さんの「さそり座の女」ならぬ、「カビ付きの女」になりました、どうもちくわぶです。(実は今までは前置きだよ!長いね!)

 

 

 

薬剤師さんに「この薬は早くて一週間、遅くても二週間したら効果が出るので、地道に塗って下さい。」と言われてヒヤヒヤしてます。そんな時間かかるんや…

 

先生には「とにかく乾燥!胸の間にタオルでも挟んでおいて!」と言われたので、早速ホームセンターでミニタオルを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせならネタにして笑えた方がいいかな、と思ったら割と真面目な日記になってしまったな…

 

 

白癬、割と介護職としては凹みますが頑張って治そうと思います。

 

 

 

(汗っかきなのに乾燥?一週間から二週間て長くない?が、頑張ります)